SSブログ

松井大輔 ジュビロ磐田 入団 [速報]

スポンサーリンク




ジュビロ磐田は、ポーランドのレヒア・グダニスクで活躍する松井大輔を獲得することを発表しました。

まつだい.jpg

これまでの松井のキャリアですが、

京都出身ながら、高校は鹿児島の名門、鹿児島実業高校。
高校3年生の時は、大久保嘉人のいた国見高校、田中達也のいた帝京高校を破って順油症を果たしました。

卒業後は、三浦知良を尊敬していた松井は、三浦の所属していた京都パープルサンガに2000年に入団。

2003年6月のコロンビア戦で日本代表デビューを果たす。更に、2004年のアテネオリンピックではU-23日本代表の背番号10を付けて活躍しました。

以後、2004年9月からフランス2部リーグのル・マンにレンタル移籍。大活躍の後、2005年からはル・マンに完全移籍します。

2008年からはASサンテティエンヌへの移籍し、2009年にはグルノーブル・フット38に移籍。2010年6月に南アフリカW杯日本代表メンバーに選出され、本田圭佑と共にドリブル技術が高いと評価されています。

その後、いくつかのチームを渡り歩き、2013年7月にポーランド1部のレヒア・グダニスクへ移籍してから5ヶ月でのジュビロ磐田への移籍。

移籍の理由としては、
「もう一度、Jリーグでプレーしたい」<span style="color:#FF0000;">「ジュビロ磐田が僕を必要としてくれている」という2点に尽きるようです。

確かに、これまで、より高い次元を目指して、いくつものチームを渡り歩いてきた松井大輔にとって、自分が望むチームはもちろん魅力的ですが、「自分を」真に求めてくれるチームとの出会いは、心に大きく響いたことは想像に難くありませんね。

日本のサッカーファンにとっては、サッカーの本場ヨーロッパで鍛えられた松井のプレーが日本で見られるのは幸運ですよね。

来年のジュビロ磐田に期待です!

ディズニーランド 連休 混雑 食事 [速報]

スポンサーリンク




さていよいよ今週末は、クリスマス3連休ですね!

この週末にディズニーランドに遊びに行こうと考えている方も多いのではないでしょうか?



でも、気になるのは「いつ」、「何時ころ」行ったら、疲れずに、充実したディズニー体験が出来るか?ですよね。

特に、クリスマスやGWなどのハイシーズンともなれば、日本中から集まる人で、ディズニーランドは大混雑!

遊びに行っても、乗り物も乗れず、食事も取れなかったら大変です。
そこで、今回は、ディズニーランドを訪れることに関するお勧めを特集します。

いつ行く?

これは、3連休なら結論は明白です。

最終日!

最終日!

もう一度書きます。

最終日です。


一番行ってはいけないのは 「真ん中の日」 です。


特に関東以外からやってくる方は、連休初日に移動して、夕方からディズニーに入り、一泊して翌日の中日にフルで遊ぼうという計画を立てますので、中日は、関東近郊+地方からのお客さんで一番混雑します。

逆に、最終日は、地方からの方は地元へ帰るために使い、近郊の方も翌日仕事があったりで、少し出かけるのに遠慮がありますよね。

そんなわけで、最終日がおすすめです。

地方からの方も、深夜バスで帰る計画にすれば、十分にディズニーランドを楽しめます!


食事

これも大切ですよね。

どこもレストランは大混雑、お腹が減っては、せっかくのディズニーも残念。そして、外でお菓子を食べるのもいいですが、せっかくなら、レストランでクリスマス気分を味わいたいですよね。

これは、予約しておくのがベストでしょう!
ディズニーランドには、「プライオリティシーティング」という制度があって、ネットで事前に予約が出来ます。

http://www.tokyodisneyresort.jp/reservation/restrant.html

そして、このプライオリティシーティング、レストラン予約だけではないのです

ディズニー内にある美容院で髪を切ったり、ディズニーのコスプレが出来たり、
ガイドツアーの予約も一緒に行えます。

まさに、ディズニーを満喫したい人の強い味方ですよね!!

さて、予約では対応できない問題があります。

それはお手洗いです


特に女性は待ち時間が長くなりがちですので、ここだけは押さえておきましょう。

最近はもはや有名になりつつありますが、

トゥモローランドにある『グランドサーキット・レースウェイ』(いわゆるゴーカート)の向かい側にある『イメージワークス』横のトイレ

です。

toire.jpg


ここは、個室の数が多く、比較的回転が早いとのことでお勧めです。


今回お伝えしたことも参考に、是非、楽しいディズニーライフを過ごしてくださいね!

猪瀬都知事 辞表 東京地検 捜査開始 [速報]

スポンサーリンク




速報です。
本日、12月19日、10時10分頃、東京都の猪瀬都知事が辞表を提出しました。

10時半から記者会見を行う予定。

いのせ.jpg


東京地検特捜部が捜査を始めるとの速報も入りました。

どうやら、徳州会グループから猪瀬知事側への資金の流れについては、以前より特捜部は情報を入手しており、慎重に捜査を進めてきましたが、ここに至り、政治資金規制法違反等の疑いで捜査を始めるという決断に至った模様。

冬期講習 講座 選び方 河合塾編 その2 [塾・予備校]

スポンサーリンク




さて、昨日は、河合塾をモデルに、冬期講習の講座の受け方、そして理想的なコマ数についてお伝えしました。

他方で、では、どの様な視点で科目(講座)を選べば良いのか、という話は次回で、ということで終わっていましたね。

昨日の記事から、賢い受講コマ数は、3コマと御説明しました。

では、この3コマに何をあてはめるか?です。

まず、冬期講習の受験全体スケジュールにおける位置づけについて再度確認したいと思います。

これは、一言で言うと、

「弱点の最終補強ポイント」

です。

冬期講習は受験の第4コーナーであり、ここを過ぎた後には、もう弱点をつぶす時間は残っていません。ひたすら、その時に分かっている分野で如何に確実に点を取るか、という視点で勉強しなければならないのです。

ここで大切なのは、

「弱点」のあぶり出しです。

受験する際には、理系であれ、文系であれ、学習範囲は膨大ですので、弱点自体は、膨大なその分野のそこかしこに散らばっていると思います。
しかし、その散らばっている弱点の全てを対象にしてはいけません。

「つぶすべき弱点」にフォーカスすべきです。

つぶすべき弱点、とは、

1.志望校でしばしば出題される分野


2.他の多くの受験生が得点できる標準的な分野


そして、次は非常に大切ですが、見落とす人がとても多いです。



3.2~3週間で征服できる分野

です。

この3つ目を考慮せずに、冬を無駄にしてしまう人が大変多いと思います。

冬期講習では、これらの分野で優先順位を絞って、3コマ選びましょう。

注意点としては、演習型の講座はあえて取る必要がない、という事です。

演習自体は時間を区切って、比較的短時間で終わりますし、過去問等の存在から自力で行う事が可能です。

つまり、まとまった時間がとれる冬休み中に手を出してしまうと、冬休みという時間的アドバンテージを十分に活かせないのです。

もちろん、演習自体は、弱点つぶしの間に適度にやっていく必要があるのですが、「講座」として選ぶべき3コマの中に入れてしまうのはあまりにももったいないので、状況にもよりますがお勧めはしません。

さて、2回に渡ってお伝えしてきた冬期講習受講のポイントでしたがお役に立てましたでしょうか?

またタイミングを見て、関連する記事をアップしたいと思います!

冬期講習 講座 選び方 河合塾編 その1 [塾・予備校]

スポンサーリンク




大学受験のシーズンが近づいて来ましたね。
そして、そろそろ冬期講習も始まります。

既に申し込みをされている方も多いと思いますが、<span style="color:#FF0000;">どの様に講座を選んだら良いか分からない方も多いと思います。

そこで、今回は、大学合格という目的に絞った冬期講習講座の選び方を説明しようと思います。

今日は、最大手の一つ、河合塾についてです。
河合塾では、一コマ90分×5回 というセットで一つの授業を構成しています。



まず、この構成から考えられる、ベストの勉強計画からお伝えしたいと思います。
ポイントは、1週間を一つの単位として、勉強計画を立てる、ということです。

1日目:当日の復習+翌日の予習
2日目:当日の復習+1日目で分からなかったことの復習+翌日の予習(軽め)
3日目:当日の復習+2日目で分からなかったことの復習+翌日の予習(軽め)
4日目:当日の復習+3日目で分からなかったことの復習+翌日の予習(軽め)
5日目:当日の復習+4日目で分からなかったことの復習
6日目:1日目から5日目で解けなかった問題「だけ」の復習
7日目:1日目から5日目で、全ての問題が解けるまで復習

一コマが90分であれば、講義される内容はさほど多くないと思われるかもしれませんが、冬期講習においては、直前期ということもあり、比較的内容が詰め込まれることが多いです。

従って、この時期を逃すと、なかなか復習する時間がとれないことを踏まえると、講座を受けている週は、講座内容を詰め切る形にした方が、かえって時間の余裕を生むでしょう。

こうした受講の仕方を想定すると、一日に受けられる講座の数は、せいぜい2コマだと思います。

また、冬期講習以外にも2学期にやってきたことの総復習をする時間として、この冬休みを当てる必要もありますし、センター試験を受ける方は、センター対策も必要でしょう。

そうすると、2週間~3週間のこの冬期講習期間では、頑張って4コマ、通常であれば3コマでスケジューリングするのが賢い受講法になります。

では、この時期に受講すべき3コマを如何に選択するのか?

次回は、この点を御説明したいと思います。

はなまるマーケット 12月16日 石原さとみ ファッション 組曲 [速報]

スポンサーリンク




12月16日のはなまるマーケットで石原さとみさんが出演されました。

satomi.jpg


石原さとみさんが出演される
「月曜ゴールデンドラマ特別企画「恋」」の番宣がありました。
12月16日夜9時から放送です!



そして、石原さとみさん、最近スカッシュにはまっているとのことで、スカッシュの映像も出ましたね!

ちなみに、使用されていた道具は以下のとおりです。

ラケット
 HEAD GRAPHENE CYANO135  18,375円

ボール
 Black Knight 446円~567円

アイガード
 Tecnifibre  4,252円


さて、そんな石原さとみさんですが、テレビ出演している時の服が可愛いといつも話題になっています。

石原さんのファッション
実は、石原さん、2012年秋から、ブランド「組曲」のイメージキャラクターに起用されているのです!

それ以降、2013年春夏、2013年秋冬、と3シーズン起用され続けて、売り上げは継続して二桁増だそうですから、効果は抜群ですね!







後は、今年の月9「リッチマンプアウーマン」では、

「NOLLEY’S」も良く使われていて、例えば、このスカートは問い合わせも多かったみたいですね。

スベックダンガリーボリュームスカート
http://nolleys-mall.jp/fs/nolleysmall/MM206010

さて、そんな石原さとみさんですが、世に出るきっかけとなった、第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン参加の時点ではまだ高校1年生でした。2005年3月に高校の卒業を経て以来現在は女優業に専念しています。

印象的なのは、芸名の由来です。

自らは原石であるとしてつけた「原石」を逆にして苗字の『石原』、聡明で美しくありたいとしてつけた下の名前『聡美』を平仮名表記にしたもの、

だそうです。

本当に、素敵な女性ですね!これからも応援したいです。

アメフト 甲子園ボウル 日大対関学 予想 [速報]

スポンサーリンク




本日、13時から、アメリカンフットボールの大学選手権決勝、甲子園ボウルが開始されます。

今年の対戦は、日本大学フェニックス対関西学院ファイターズ

です。

日本のアメリカンフットボールの歴史を作り上げてきた両校の対決は、アメフト関係者以外からも注目されているようです。

kousienn.jpg

色も、日大の「赤」と関学の「青」と対照的で、きっと甲子園のフィールドを彩ってくれるでしょう。

さて、この試合の見どころですが、

「関学のオフェンスが、日大のディフェンスを如何に打ち破れるか」
にあると思われます。

今年の日本大学は、優勝候補の筆頭だった法政大学トマホークスに関東選手権の決勝で、一本のタッチダウンも許さない鉄壁のディフェンスを誇っています。

nitidai.jpg

多くの関係者は、法政大学のオフェンスが日大の守備を上回ると想定していましたが、対戦した法政大学が後で誤算だった、と感想を述べるほどの強さを日大のディフェンスは持っています

一方で、関西学院ファイターズも、多彩な戦術と攻撃で関西学生リーグを制覇してきました。



真っ正面のぶつかり合いでは、やや日大に分がありそうです。

そこで、関西学院得意の戦術にて、いかに相手の弱点をついていくかが問われるでしょう。

もうひとつの見どころは、日大のパスオフェンスをどうやって関学のディフェンスが守っていくのか、という点でしょう。

日大のエースQBはまだ一年生ですが、小学生からフットボールを始めていて、経験は十分です。
見た目ではかなり細い体型ですが、その確実な判断とパスの精度は、日本でも屈指の実力と言われています。

しかし、そうは言っても、日本の大学フットボールの頂点に君臨し続けてきた関西学院ファイターズが、そう簡単に負ける事はないでしょう。

kangaku.jpg

勝負は僅差。

しかし、それでも日大のオフェンスが僅かに関学を上回って、日大の勝利、というのが予想になります。

キックオフは本日、12月15日の13時です!






渋滞予測 一覧表 年末年始 12月26日 27日 2013年~2014年 [速報]

スポンサーリンク




今年もあと少し。
この年末年始は、車で帰省される方も多いと思われます。

そこで、現在発表されている、2013年末から2014年始にかけての全国の渋滞予測の一覧表を作成してみました。

12月26日(木)

外環浦和IC付近:(外回り)16時~20時、ピークは18時、最大10Km、渋滞通過30分

三郷JCT付近:(常磐道:上り)15時~20時、ピークは17時から19時、最大10Km、渋滞通過30分

川口西IC付近(外環道:内回り):16時~20時、ピークは18時、最大15Km、渋滞通過45分

大和TN付近(東名:下り):8時~10時、ピークは9時、最大10Km、渋滞通過25分

調布IC付近(中央道:上り):6時~10時、ピークは7時~10時、最大10Km、渋滞通過25分

東京IC付近(東名:上り)5時~13時、ピークは7時~11時、最大10Km、渋滞通過40分

音羽IC付近(東名:下り)16時~21時、ピークは18時~21時、最大15Km、渋滞通過40分

12月27日(金)

東京IC付近(東名:上り)6時~11時、ピークは7時~10時、最大10Km、渋滞通過40分

大和TN付近(東名:下り)22時~翌2時、ピークは23時~翌2時、最大10Km、渋滞通過25分

三ヶ日JCT付近(新東名:下り)23時~翌15時、更に28日の16時~22時、全面的にピーク、最大10Km、渋滞通過25分

宇利TN付近(東名:下り)15時~翌10時、全面的にピーク、最大10Km、渋滞通過25分

音羽IC付近(東名:下り)15時~翌2時、ピークは17時~22時、最大15Km、渋滞通過40分


引き続き、アップします。






ブラ男 マゼンタ 恋愛ゲーム [速報]

スポンサーリンク




今、ブラ男とマゼンタちゃんが登場する恋愛ゲームが話題です!

いったい何なのでしょうか?

これは、プリンターやファックスを製造・販売しているbrotherという会社(ブラザー工業)が、最近携帯向けに発表した<span style="color:#FF0000;">恋愛ゲームです。転校してきた男の子、ブラ男君が、

何と、最新式プリンターなんですが!?

フットサルが好きで、好きなインクが「マゼンタ」という、自社の商品をまともにゲームに入れた、真面目な(笑)PR恋愛ゲームです! なんと、こんなブラ男君を好きになってしまう女の子が出てくるらしい、


そして、ハッピーエンドになると、ブラ男と父ブラ(ブラ男のお父さん)のキャラグッズが当たる、という嬉しいのか、嬉しくないのか、よく分からない幸せが待っています。

ちなみに、ブラザー工業は、売上の90%近くを海外から稼いでいて、お客さんは主に外国人なのですが、、、このゲームをきっかけに、国内での販売も増やそう、ということなのかもしれませんね。

自分もさっそく、トライしてみよういう気になりました。

これは、正式名称は

「恋するBrother君」です。グーいまトピ、で検索すると出てきますよ~!

高校サッカー 2014 見どころ 出場校と注目選手 テーマ曲 [速報]

スポンサーリンク




毎年恒例高校サッカーの季節が近づいてきましたね。
今回、出場校や、その中で初出場校・優勝候補・注目選手を紹介しながら、見どころを探ってみました。

高校サッカーと言えばあのテーマ、聞くだけで熱い気持ちになる方も多いのではないでしょうか?




毎年、数多くのドラマが生まれるこの大会ですが、次回、2014年の全国大会出場校は以下のとおりです。

出場校一覧.gif

この中で、注目校を紹介します。

切り口としては、

1.初出場校

2.優勝候補

3.注目選手在籍高校

です。

まず、初出場校、ですが

『北海道・東北ブロック』


札幌大谷(北海道)


米沢中央(山形)




『近畿ブロック』


綾羽(滋賀)

履正社(大阪)


以上の高校です。

この中で注目は大阪代表の履正社です。

強豪ひしめく大阪にあって常連校である東海大暁星を決勝戦で1対1、PKで劇的な勝利を収めての全国大会出場です!順当に上がっていけば、青森山田(青森)、桐光学園(神奈川)などの強豪校と当たりますが、好カードになりそうですね!

さて、次に優勝候補ですが、
これは、あえて初出場校の中で触れなかった、札幌大谷を上げておきたいと思います。

なんと札幌大谷、今年の夏に行われた全国大会(プリンスリーグ)で既に優勝しているのです。

この夏の大会、高校だけではなく、Jリーグのユースチームを加えたもので、相当にレベルの高いものとなっており、札幌大谷の実力・実績は折り紙付きだと言えるでしょう。

さて、札幌大谷の、史上初となる、初出場、初優勝の眼前に立ちはだかるのは、、、各チームが順当にいけば、

3回戦で、静岡代表の藤枝東!


準々決勝で、千葉代表の市立船橋!


準決勝で、東京代表の修徳?

(ここは、ちょっと予想が難しいですね)

となりそうですが、、同じく夏のプリンスリーグで上位だった前橋育英(群馬)桐光学園(神奈川)とは決勝戦でしか当たることがありません。

どうなるか、まさに今大会の見どころのひとつは、ここにあると言っても過言ではないでしょう!


そして注目選手ですが、

前橋育英(群馬)の鈴木徳真選手(MF)渡辺凌磨選手(FW)でしょう。

二人ともU-17の日本代表で、渡辺選手はU-17W杯でチーム最多の3ゴールを決めてU-17日本代表の16強進出に貢献しています。

わたなべたくま.jpg


また、鈴木徳真選手も、小柄ですが、ポジショニング、試合の流れを読む力が高く、以前参加したU−16日本代表では攻守の要として活躍しました。

すずき.jpg

後は、ここ数年注目される小屋松知哉(京都橘(京都))は、卒業後名古屋グランパスへの入団が決定していますが、どんなプレーを魅せてくれるのかも楽しみですね!

後一人.jpg

さて見どころが満載の全国高校サッカー選手権、今月31日キックオフです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。