SSブログ

高校サッカー 2014 見どころ 出場校と注目選手 テーマ曲 [速報]

スポンサーリンク




毎年恒例高校サッカーの季節が近づいてきましたね。
今回、出場校や、その中で初出場校・優勝候補・注目選手を紹介しながら、見どころを探ってみました。

高校サッカーと言えばあのテーマ、聞くだけで熱い気持ちになる方も多いのではないでしょうか?




毎年、数多くのドラマが生まれるこの大会ですが、次回、2014年の全国大会出場校は以下のとおりです。

出場校一覧.gif

この中で、注目校を紹介します。

切り口としては、

1.初出場校

2.優勝候補

3.注目選手在籍高校

です。

まず、初出場校、ですが

『北海道・東北ブロック』


札幌大谷(北海道)


米沢中央(山形)




『近畿ブロック』


綾羽(滋賀)

履正社(大阪)


以上の高校です。

この中で注目は大阪代表の履正社です。

強豪ひしめく大阪にあって常連校である東海大暁星を決勝戦で1対1、PKで劇的な勝利を収めての全国大会出場です!順当に上がっていけば、青森山田(青森)、桐光学園(神奈川)などの強豪校と当たりますが、好カードになりそうですね!

さて、次に優勝候補ですが、
これは、あえて初出場校の中で触れなかった、札幌大谷を上げておきたいと思います。

なんと札幌大谷、今年の夏に行われた全国大会(プリンスリーグ)で既に優勝しているのです。

この夏の大会、高校だけではなく、Jリーグのユースチームを加えたもので、相当にレベルの高いものとなっており、札幌大谷の実力・実績は折り紙付きだと言えるでしょう。

さて、札幌大谷の、史上初となる、初出場、初優勝の眼前に立ちはだかるのは、、、各チームが順当にいけば、

3回戦で、静岡代表の藤枝東!


準々決勝で、千葉代表の市立船橋!


準決勝で、東京代表の修徳?

(ここは、ちょっと予想が難しいですね)

となりそうですが、、同じく夏のプリンスリーグで上位だった前橋育英(群馬)桐光学園(神奈川)とは決勝戦でしか当たることがありません。

どうなるか、まさに今大会の見どころのひとつは、ここにあると言っても過言ではないでしょう!


そして注目選手ですが、

前橋育英(群馬)の鈴木徳真選手(MF)渡辺凌磨選手(FW)でしょう。

二人ともU-17の日本代表で、渡辺選手はU-17W杯でチーム最多の3ゴールを決めてU-17日本代表の16強進出に貢献しています。

わたなべたくま.jpg


また、鈴木徳真選手も、小柄ですが、ポジショニング、試合の流れを読む力が高く、以前参加したU−16日本代表では攻守の要として活躍しました。

すずき.jpg

後は、ここ数年注目される小屋松知哉(京都橘(京都))は、卒業後名古屋グランパスへの入団が決定していますが、どんなプレーを魅せてくれるのかも楽しみですね!

後一人.jpg

さて見どころが満載の全国高校サッカー選手権、今月31日キックオフです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。