SSブログ

爆弾低気圧 雨 10日 竜巻 動画 野田線 [速報]

スポンサーリンク




朝からすごい雨ですね!

天気予報によれば、爆弾低気圧が来ているそうです。

10日いっぱいは雨が続きそうですね。野田線も遅れているとの情報です。

現在の天気図は、こんな感じです!

tenki10.jpg

日本列島を、低気圧が2つ囲んで、さらに前線が横切っていますね!

これを、二つ玉低気圧と呼ぶそうです。

日本海側と太平洋側に1つずつ、で目玉焼きみたいになっています。。

hutatudama.png

こうした時は、お互いの低気圧が影響しあって、猛烈に発達するそうです。

ちなみに、三つ玉低気圧の画像はこちら。。

mitudama.png

10日については、強い雨の他に、強風や「竜巻」の発生も予想されています。
竜巻の動画は下に載せました。本当に恐ろしいです!!




各地域の天気予報概況は、以下のとおりになっています。

西日本
10日の午前中にかけて、四国や紀伊半島で雷を伴った激しい雨。
極端な大雨のおそれは少ない。
落雷や竜巻などの激しい突風に要注意。

東海や関東
東海(紀伊半島)は10日の朝にかけて、関東の沿岸部では10日の昼頃にかけて、短い時間ではありますが、激しい雨のおそれ。
東京では雨が激しく降るのは一時的みたいですよ!

低気圧が抜けるあすの午後は晴れるそうです。
夕方以降は急激に気温が下降して寒そうですね!

北陸や北日本
10日は最大瞬間風速は30メートルを超える台風並みの暴風が吹く可能性があるとのこと。厳重注意ですね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。